2014年05月31日

一の宮巡り(その8:椿大神社)

椿大神社

今回訪れたのは三重県鈴鹿市にある伊勢国一の宮「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」です。
伊勢湾岸道から東名阪自動車道の鈴鹿インターを降りるとすぐに一の鳥居があり、ぐんぐん上っていくと山懐の木々に囲まれた椿大神社に到着します。

一の宮巡り(その8:椿大神社)

二の鳥居から大木の間を歩く参道は、かなり神秘的な雰囲気です。しばらく歩くと正面に拝殿が見えてきます。こちらには猿田彦大神が祀られおり、別宮でその妻・天之鈿女命も祀られています。此処はとても静かでかなりお勧めです。

一の宮巡り(その8:椿大神社)


さて、次なる訪問地は伊賀国一の宮「敢國神社(あえくにじんじゃ)」です。
・・・・・なんと読んでいいのか分からなかったです(汗)
東名阪自動車道を西に進み名阪国道R25:伊賀一の宮インターで降りるとすぐの処にあります。
駐車場にバイクを停めて表参道から参拝して裏参道を、ぐるりと戻ってきても20分くらいでした。

敢國神社

一の宮巡り(その8:椿大神社)
一の宮巡り(その8:椿大神社)
一の宮巡りは更に西に向かいます。


同じカテゴリー(旅日記)の記事
 皇居RUN (2016-06-07 14:04)
 国立西洋美術館:カラヴァッジョ展 (2016-06-06 10:48)
 神戸 (2016-05-17 10:53)
 一の宮巡り(その32) 吉備津神社・吉備津彦神社 (2016-05-16 11:29)
 瀬戸大橋から倉敷へ (2016-05-13 10:03)
 一の宮巡り(その31) 大麻比古神社・田村神社 (2016-05-12 14:52)

Posted by 日本ホームプロダクト(株) at 11:01│Comments(0)旅日記全国一の宮巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一の宮巡り(その8:椿大神社)
    コメント(0)